アップルゲンガーのネタ

今までに作ったアップルゲンガーのネタを振り返ってみる。URLもここに貼ります。

俺はこういう振り返りをこっそりブログに上げておきます。ツイッターとかに上げると「いいねしとこうかな?」って気を使っちゃう人もいると思うんで。読みたい人が勝手に読んでください。ちなみに「ブログ読んでます!」って言われたら俺は必ず「読むな」と返します。

 

・最初のランダムフリップ

フリップネタを始めたのは1年の7月の七夕祭から。俺はオーケイズに入った瞬間からフリップネタをやりたいと思っていた。なぜなら、俺が異常にフリップネタを好きだからである。バカリズムの「トツギーノ」で衝撃を受け、中山功太の「対義語」をいたく尊敬している。好きなネタもかなりフリップネタに偏ってしまう。

七夕祭前のネタ見せでランダムフリップをやったところ、最初にも関わらずかなりウケた。この時ランダムフリップをやる前に「これからランダムフリップをやります」と言ったので高比良さんにランダムフリップだと名付けたのはお前が初めてだと言われ、俺がランダムフリップの名付け親だと呼ばれ、その後「フリップネタはアップルゲンガー以前・以後に分かれる」と言われるようになってしまった。樋口さんあたりがめちゃくちゃいじっている。

七夕祭はなぜかスベった。なぜか、とは言ったけど普通に下手だったと思う。

大学芸会2016とオフィスバードでもランダムフリップをやった。大学芸会2016は得票率3%とかでウケなかったけど、客の誰か一人にめちゃくちゃハマったので、メンタルにそれほどダメージを受けずに終了。オフィスバードではナイアガラのターキーがやけにウケて、予選16位くらいだった。

 

・小さな不満

www.youtube.com

大喜利から作ったネタ。「みんな納得してるけど自分は納得できないこと」というお題の回答がツイッター上でウケて、そこからフリップネタにできるなと思って作ってみた。

1年の三田祭、学生R-1、オーケイズ10周年ライブ、NOROSHI2017で披露して、全部で結構ウケた。あまりに全部でウケるので、このネタ万能すぎないか?と調子に乗っていた時期がある。特に三田祭ではその回の1位を取って、かなり嬉しくて、この方向性で良いんだと思った覚えがある。ちなみに同じ回でオイスターで最下位を取っている。1位と最下位を同時に取れる奴はなかなかいない。動画は三田祭で1位を取った時の動画。このネタを今見るとちょっと恥ずかしい。

 

・ランダムフリップ(ツッコミ)

www.youtube.com

2年の大学芸会2017予選でやって、4位で敗者復活に進出したネタ。アップルゲンガーを一気に有名にしてくれたネタ。このネタを初めてやったのは4月のガクコメで、そのときに2位を取った。かなりウケたのでこの時すでに大学芸会でやるネタはこのネタだろうなと考えていた。このネタの一部が、2年のNOROSHI2018でやったランダムフリップなど、何かとランダムフリップをやる際にはちょくちょく使われている。

動画は、2年の三田祭でやったときの動画。オーケイズの一軍が集まる三田祭vol.9に初めて出させてもらって、3位にランクインした。結局このネタが今までで一番評価されているかもしれない。

 

・ランダムフリップ(解説)

www.youtube.com

2年の大学芸会2017の敗者復活戦でやったネタ。香盤が2番手だった割にかなりウケた。敗者復活戦でウケたこともアップルゲンガーを有名にした一因だったと思う。この時のベストランダムフリップを集めてるので、ナイアガラのターキーもスタメン入りしている。ナイアガラのターキーでめちゃくちゃウケた。

動画は、2年の三田祭でやったときの動画。2位ランクイン。この頃から「マイクを使うとウケる」という考え方になっていく。

 

・採点

www.youtube.com

ランダムフリップを10点満点で採点するというネタ。2年の慶青逆転に出るときにひねり出したネタで、客が数人しか来なかったのにもかかわらず結構ウケた。はねたがりで本当にネタがない時にこのネタを引っ張り出し、たしか5位になった。ツカミでスーパー3助のオマージュをやってるので大会には出さなかった。動画ははねたがりのときの動画。

 

・対決

www.youtube.com

ピンネタライブ「IPPON」でしかやってない幻のネタ。ランダムフリップのありネタと新ネタを対決させるネタ。1回やってしまうと新ネタもありネタになってしまうので構造上2度できない。るんに褒められた。動画は「IPPON」の動画。

 

ダレノガレ明美クイズ

www.youtube.com

悪ふざけから生まれたネタ。元々は1年のNOROSHIでオイスターのネタを考えてる時に「逃れ逃れ明美」「悔しがれ明美」とかをふざけて言っていたのが生まれたきっかけ。それをクイズにして部室で誰かに出題したりしてただ遊んでただけだったが、第2回はねたがりでネタがなくて苦し紛れにフリップにしたら結構ウケた。

第2回はねたがり、3年の学生R-1予選、レジスタで2回、3年のNOROSHI2019予選、4年の三田祭で披露している。よく褒められるネタで、多くの人から天才と言われ、熊谷からは完璧なネタだと言われる。俺は良くも悪くも悪ふざけなネタだなと思っている。学生R-1とレジスタで2回スベったことがあるから、少なくとも完璧なネタではない。NOROSHI2019でウケて、「不安だったけど良かった〜」と思うくらいの認識。やるときは毎回ちょっと不安。

動画はNOROSHI2019予選のときの動画。オチがべらぼうに良い。

 

・並び替え

www.youtube.com

一人遊びから生まれたネタ。文字を並び替える遊びを一人でしていたら「DEATH NOTE」が「OTETE HAND」になり、それが面白すぎてネタツイしようかと思ったが、フリップになるかもしれないと思い他の文字の並び替えも考えて完成したネタ。

実はver.1とver.2がある。ver.1は第1回はねたがりで披露したもので日本語の並び替えもあり、ver.2は第4回はねたがりで披露したものでアルファベットの並び替え限定かつ終盤の畳み掛けが存在する。ver.1の時はそこまで良いネタだとは思わなかったが、終盤の良すぎるボケを思いつき、ver.2は自分の中で一番良いネタだと思っている。ちなみに第4回はねたがりで最初にver.2をやったときは、フリの段階でウケるとは思っていなかった。

第1回はねたがり、第4回はねたがり、レジスタ、3年の三田祭、3年のNOROSHI2019準決勝、ガチプロ予選、4年の三田祭vol.9、4年の学生R-1決勝などで披露している。

動画は3年の三田祭のときの動画で、めちゃくちゃウケていて終盤で3回拍手笑いを取っている。この日が一番ウケた日かもしれない。しかしこの日は逆鱗クラブに負けて2位だった。

 

イナズマイレブン

www.youtube.com

3年のときの卒業ライブの1部で初めてやったネタ。フリップではなく映像ネタ。紳士淑女の単独ライブ「成仏」で菊池純介のCMの映像ネタを見て、こういう映像ネタをやりたいと思ったのが映像ネタをやることになるきっかけ。イナズマイレブンは面白いということは自明だが、「オリオンの刻印」シリーズは誰も見ていなかったので着目した。全て「オリオンの刻印」から映像を流している。

3年の卒業ライブ、はねたがり、ジャイロ回転寿司、はねたがり最終回で披露した。イナズマイレブンは面白すぎて、いつこのネタをやっても爆ウケが取れる。通常回のはねたがりでやったとき、まつおと警察曰く1ウケだったらしいが、6位だった。さすがにアップルゲンガーの面白さというよりはイナズマイレブンの面白さすぎる。イナズマイレブンの良いところは、ぶっ飛んでるアニメであることを把握していても、その上でさらに裏切ってくるところ。動画ははねたがりの最終回。

 

・日常にある面白いこと

www.youtube.com

俺はレジスタに出るとき、毎回最初の平場の時間で最近の面白かったことを1枚のフリップにして発表するというのをやっていたのだが、それを集めてフリップ1ネタ分にしたのがこのネタ。このネタにもイナズマイレブン的ずるさがある。

第8回はねたがり、ハッピーじゃないかなどで披露した。

動画は第8回はねたがり。ウィダーの広告は何度見ても面白い。

 

サイコパス診断テスト

www.youtube.com

4年の学生R-1に向けて作ったネタ。実は1年生の頃から構想があった。しかし、そのとき考えてたボケは1つも入っていないので全く別と考えていい。1年の時はフリ1個に対してボケ1個を繰り返す形で、時間がすごくかかってしまうのでやめたが、それをフリ1個に対してボケ10個以上、という形にしたので成立させることができた。よく構成が良いと言われるが、アニメネタ芸人ネタを使いすぎなど明確な弱点を抱えていると思っている。

はねたがり、ホットドッグレスキュー、4年の学生R-1予選、NOROSHI2020予選・準決勝、NOKORIBIなどで披露した。卒業論文でめちゃくちゃ忙しい時期にアップルゲンガーを支えてくれたネタ。動画はNOKORIBI。

 

・ランダムフリップ(集大成)

www.youtube.com

卒業ライブで何のネタをしようかと考えていたのだが、最後にどういうネタ動画を残したいかを考えた時に、今までやってきた全てのランダムフリップがあるネタ動画を残したいと思った。なぜならランダムフリップのネタ動画はいくつかあるけど、そのネタ動画の中にどのフリップが含まれてるか全然わからないから。なら代表的なフリップを1つのネタ動画にまとめて観れるようにしたいと思って、ランダムフリップの集大成的なネタをした。

ボケ数40個、ネタ時間7分強。元々はボケ数23個の予定だったけど、卒業ライブのトリだったこともあって、捨てるには惜しかった17個のボケをさらに足した。ほぼ全部ウケてくれて良かった。しかしこれが全フリップではないという事実。鈴木が大好きな「捨てられたKAN」も、俺の好きな「GO!皆川のそり立つ壁」も、たまにいじられる「赤ちゃんをスリーポイントシュートすな」も入ってない。個人的には、「yeah めっちゃホリデー」を入れなかったことを後悔している。(四つ切りサイズの「yeah めっちゃホリデー」は文字が小さいという理由で入れなかった。)もしかしたら、「yeah めっちゃホリデー」は一番良いフリップかもしれない。

 

・ランダムフリップランキング

信頼度

1位「魑魅魍魎」

2位「ECCとノシシ」

3位「yeah めっちゃホリデー」

4位「クレヨンしんちゃんのボツ回」

5位「クロスワード

 

爆発力

1位「青いイナズマ」

2位「屋上のここ以外でHすな」

3位「ウィダーの広告」

4位「ナイアガラのターキー」

5位「グラードンAED

 

好き

1位「GO!皆川のそり立つ壁」

2位「青いイナズマ」

3位「ですよ。の好きな数字」

4位「2ch西野カナ

5位「Wiifitトレーナーの壁ドン」

 

 

以上。