5/8

依然、就活難航中。

 

4月30日に、父親に就活がうまくいってないことを伝えた。

大手企業はもう選考が中盤〜終盤だから、今から新しい企業を探すならば5月中によほど頑張って駆け回らないといけないと言われた。

いまいちやる気のなさそうに見える俺のケツに火をつけるための言葉かなと思った。

 

しかし、俺はGW中ほとんど就活をしなかった。

 

もしかしたら仕事へのモチベーションがないのかもしれない。

なんとなくSEになろうと思っていたけど、SEという仕事にあまり興味がないかもしれないという疑念がある。この疑念のせいで志望動機も全然書く気になれないし、就活に身が入らない。(俺は準備が不完全だと物事を進められないという性質があるので)

 

興味がない原因は、仕事のことをほとんど何も知らないからだと思う。もちろん説明会で色々話を聞いたけど、結局はわからないことだらけだから難しい。そのわからないことを踏み込んで質問するほどの興味や関心もないのかもしれない。そういう意味ではインターンシップとかでどういう仕事なのか体験して考える経験をしておいたらよかったのかもしれないと思った。

 

問題は、もう少し就活を続けるのか完全に諦めて進学するのかということ。

就活は身が入らないし精神的にきついものがある。でも大学院も4年次は楽だけど修士1年から授業とかが大変になることが予想できる。(先取り履修などをしてないので)

 

やりたい仕事ができそうな企業を、とりあえず探すべきなんだろうな... 探すエネルギーがあるかが微妙。

とりあえずゲーム会社は選考進めてます。ゲーム制作の仕事はしたい。