日記 11/21

日記を書きます。今日から。

なぜ日記を書くかというと、僕は何かを写真に撮ったり、記録したりというのをほとんどしないのですが(最近はインスタ用に撮っている方だが)、前の日のことを振り返るのは好きなんです。よく自分のツイートをさかのぼったりするし、死んだあとの願望として、自分の生涯を振り返ってムービーで見れたらいいな、と思っているくらいです。

 

なので、ブログに日記を書くことで、この時期にこんなことがあって、こんな感情になったということを記録していければなと思いました。またこれから研究室生活や就活が始まっていくのでそれを少しでも誰かに共有したいからですね。

 

逆に皆さんも、他人の人生を覗き見してみたいなって思いますよね?ふつつか者ですが、僕の人生でも、見学してみてください。あと願望ですが、他の人も日記を始めてください。僕が他人の人生を覗き見したいからです。

 

まあどうせ長くは続かないと思うので、ゆるくやって行きたいと思います。1日1回更新できたら最高、1週間に1回更新したらすごいねという感じで。

 

--------

 

今日は、研究室選択希望を提出する期限の日でした。

自分が行きたい研究室を第1〜第10(多い)まで選んで、第1希望が定員オーバーしたら面接で選考、面接で落ちたら第2からは面接なしで自動的に空いてる研究室に配属されていく、というやつです。

 

今日はそれとは別に三田祭(22日〜25日開催)のポスターダッシュ(校舎にポスターを貼る作業)が朝からあったんですが、研究室選びを迷いすぎて全然行けませんでした。まあ、二度寝したせいでもあるけど。

 

僕は4つの研究室、平たくいうとVR系、センサ系、AI系、データベース系で迷っていました。というのも、この中のVR系、センサ系、AI系は研究室選択希望の途中結果で既に第1希望の数が定員をオーバーしていたので、第2希望での配属の可能性がほぼなく、第1希望にしないと配属されることはないので、どれを第1希望にしようかなと思っていたわけです。

 

散々迷い、本当に2時間半くらい迷った結果、AI系にしました。そこの研究室は自動漫才生成とかもやっていて、シンパシーを感じたというのがあります。あと機械学習させてシミュレーションさせる系のyoutube動画が好きなので。あと雰囲気が良さそう。僕が1年後、大喜利をするAIを作っている可能性もなくはないですよ。

 

で、第2希望はデータベース系にしたんですけど、最終的な研究室希望選択の結果を見たら驚きましたね。データベース系の第1希望者数が3、第2希望者数が19でした。19て。定員は5人なので、かなり厳しい戦いになりますね。というか第2希望からは面接なしで成績のみで自動的に振り分けられるからかなり厳しいんじゃ。AI系は第1希望が7人だったので、AI系を落ちたらかなり厳しいですね。

 

まあとりあえずは面接を頑張りたいと思います。

 

--------

ここまでが12時までの出来事。

今日はここからも大変でした。

 

 

まず三田祭でピンネタを2回やるんですけど、三田祭って教室が大きいから、フリップも大きくしないといけないんですね(四つ切りサイズを二つ繋げたやつを使う)。1回は昔に大きくしたフリップを使ってやるんですけど、もう1回はまだ大きくしたことないネタをやろうと思っているので、大きくしないといけない。

ということで、ポスターダッシュに行っていた人たちもいることだし、三田に行ってフリップを作ることにしました。

 

また、明日の22日には三田祭の大ステージで漫才をした後に、SPOTTというライブでフリップネタをやらなきゃいけないので、SPOTTでやるネタを今日のうちに三田の部室に持って行って明日の荷物を減らす、ということを睨んでの今日の三田出向でもあります。

 

15時くらいに三田に着いたんですけど、早速誤算が発生。三田キャンパスのプリンターが、施設が閉室してて全く使えない。これじゃ印刷できない!さらに、フリップを2枚つなげて1枚にするんですが、これのせいでフリップの数が足りない。買おうにも、ダイソーが遠い!という…。日吉キャンパスなら、すぐ近くにダイソーがあるんですよね。

 

結局、大きいフリップを10枚つくっただけで、印刷もできず、作業を終えてしまいました。ワードで大きいサイズの紙に文字を打ち込む作業(印刷してそのままフリップに貼ればフリップネタになるように工夫している)で結構精神が疲れてしまいました。あと普通にめちゃくちゃに肩が凝っていた。行きの電車に乗る時点で既に凝っていた。

このフリップ作りの作業は明日やります。

 

フリップ作りが疲れたのでなにか別の作業をしようと思って、前から考えていた「エクセルのマクロを利用した点数集計」を作り始めました。

マクロ(VBA)は全然触ったことがなかったので今日中には実装できないと思っていたんですが、ググりながら試行錯誤していたらなんと、実装できちゃいました!意外に簡単にできました。 

f:id:tabletennis_redpush:20181121233007p:plain

得点別人数のところでCtrl+Shift+pを押すと数値が+1され、Ctrl+Shift+mを押すと数値が-1されます。このショートカット(いわゆるマクロ)を利用することで、アンケート用紙に書かれた1~5点の評価を1つずつこのエクセルに入力することができ、自動的に平均得点を計算することができます。

おそらくこれを使うことで集計はグッと楽になると思います。これは革命です。

 

もう一度言いますが、これは革命です。 

 

 

僕はかつてない達成感におぼれ、明日の大ステージでやるネタが決まってないことなど忘れ、SPOTTの会場の位置が全くわからないという不安も忘れ、三田祭でやるネタがまだ3ネタくらい修正する必要があることも忘れ、三田の部室で寝ました。乾ききったピザも食べました。起きたら少し頭が痛くなっていました。いつの間にか20時だったのでそそくさと帰りました。

 

--------

 

お笑い道場O-keisの宣伝です

f:id:tabletennis_redpush:20181121234250j:plain

明日は13:25~14:00で大ステージがあります。僕は村田修一というコンビで漫才をします。相方がおもろいです。

また、23日・24日・25日の12時、14時、16時からそれぞれライブがあります。

僕はvol.2でWin-Win合唱団で漫才、vol.3で村田修一で漫才、vol.4で村田修一で漫才、vol.5で放っとこハム太郎で漫才、vol.6でアップルゲンガーでフリップ、vol.9でアップルゲンガーでフリップをします。

vol.9はOBも含めたO-keisのオールスターが集まっているので特に見に来た方がいいです。もちろん他のvolも見に来た方がいいです。

24日には13:15~14:00にミニステージもありますが僕はでません。

 

--------

f:id:tabletennis_redpush:20181121234946j:plain

明日はSPOTTというライブもあります。

このライブでは僕が個人的に推してるネタをやろうと思ってます。

 

--------

 

なんでこんな真面目に宣伝してんだ?あんまこのブログ人に見られたくないのに。

まあいいや、初回だし。書けるものは全部書いとけの精神。

 

とりあえず今日は疲れた。