はっきり言うぞ、研究は頭おかしい

4年生になって研究室に所属し、1年間研究をした。

具体的には4月〜7月に英語の論文をひたすら読み、論文の内容を毎週のミーティングで解説し、内容を理解できてないだのああだこうだ言われ、7月末に輪講発表(英語の論文を自分が研究したかのように発表する科目)をする。

そして夏休みの間に自分の研究の方針を決め、10月〜1月に本格的に研究を進め、進捗内容を毎週のミーティングで発表し、全然進んでないだのああだこうだ言われ、1月末に卒論発表(卒業研究を発表する科目)をする。

卒論発表が近いこの時期になると、ミーティングで発表練習をするが、めちゃくちゃああだこうだ言われる。わかりにくい、説明が長い、時間オーバー、文字が小さい、etc…。

1年間ずっとつらい。このままじゃ研究嫌いになっちゃうよ。

ていうかこんなの誰でも研究嫌いになるだろ。1回も褒められてないんだぞ。おもんない。成功体験をくれよ。

毎週のミーティングに怯えて、ミーティングが終わったらホッとして気が抜けてまた来週のミーティングやばくなるっていうサイクルだよ。そんなんでいいのか。