M-1 決勝進出者

ただのメモすぎる

 

インディアンス コント漫才

ミルクボーイ フォーマット漫才(一応しゃべくり)

オズワルド しゃべくり漫才

見取り図 しゃべくり漫才(少しフォーマット)

かまいたち しゃべくり漫才

ぺこぱ キャラ漫才(一応コント漫才)

からし蓮根 コント漫才

ニューヨーク 歌ネタ(一応しゃべくり)

すゑひろがりず キャラ漫才(一応コント漫才)

 

しゃべくり5、コント4

今年はしゃべくり漫才が強い

 

細かくグループに分けてみると

正統派コント漫才(インディアンス、からし蓮根)

正統派しゃべくり漫才(オズワルド、見取り図、かまいたち)

キャラ漫才(ぺこぱ)

漫才じゃない枠(すゑひろがりず)

その他(ミルクボーイ、ニューヨーク)って感じ

 

 

グループごとに考察してみる

分類は結構適当

 

正統派コント漫才

セルライトスパ、ラランド、からし蓮根、インディアンス、和牛

めちゃくちゃ少なかった

トップウケのからし蓮根は当然決勝に行くとして、もう1組くらいコント漫才で上がると思われるところを俺は和牛と予想したけど、インディアンスが上がった。

 

正統派しゃべくり漫才

金属バット、ダイタク、くらげ、オズワルド、カミナリ、囲碁将棋(若干コント)、かまいたち、ミキ、アインシュタイン、見取り図

多いし強かった

トップウケのオズワルド、ネタも申し分なくラストイヤーのかまいたちが予想通り上がった

俺は他にここからミキとカミナリは来るんじゃないかと思ったけど、見取り図だった。

正統派じゃないけどしゃべくりのミルクボーイも上がってるから、しゃべくり漫才が上がる数は絞られてたと思う。

 

キャラ漫才

東京ホテイソンマヂカルラブリー、錦鯉、ぺこぱ、天竺鼠

毎年決勝に1組ぐらいはいる枠

今年はぺこぱ。

他も良かったけどぺこぱが良すぎて、っていう感じがした。この枠増やしたらM-1が終わってしまうからね…

 

漫才じゃない枠

すゑひろがりず、トム・ブラウン

決勝に1組いるかいないかの枠

すゑひろがりずが良すぎたからトム・ブラウンは選ばれなかった感じかな

すゑひろがりずが選ばれなくてトム・ブラウンが選ばれる可能性もかなりあったと思う

 

その他(正統派でもないしキャラでもない)

ロングコートダディ、ニューヨーク、四千頭身、ミルクボーイ

分類しづらいのをこっちに置いてみた

トップウケのミルクボーイが行ったのは納得だけどニューヨークは意外だった。