日記 11/22~11/26

最近忙しすぎたので日記を書けませんでした。

今更三田祭の日記を書く気分にもならないのに、結局書くというのが僕のいいところ。

ということで三田祭の期間の日記を書きます。

 

11/22(木)

三田祭の大ステージ

三田祭の大ステージがあったので村田修一という誰も知らないコンビで出演してきました。誰も知らないのに、オーケイズ内ではトップバッターをよく任せられたり安定感があるという評価をされがちなコンビです。

オーケイズの人に村田修一の話をしたら、なんで知ってるのってなって多分ウケると思うのでぜひしてみてください。

 

この日の大ステージは、平日だから客は少ないし、教室ライブが無いからオーケイズの人も少なかったので、結構微妙でしたね。やっぱり、平日の大ステージは要らないかもなぁ。

 

SPOTT

大ステージ後すぐにSPOTTという就活系?のライブに行きました。

聞いたことない会場で、入口がマジでわかりづらかった。

f:id:tabletennis_redpush:20181128203504j:plain

会場の写真。使わなくなった中学校を改装したのかな?


べれんすやケースバイケースと話したりして時間を潰していた。他にも他大の面白い人がたくさんいたけど、話しかける勇気はなかった。話したいのにね。

 

途中、SPOTTの運営の人に紛れて普通にいるエレキコミック今立さんに気づいてビビる。普通におるやん。今立さんは、グダグダな運営にも優しく、自主的に意見を出してくれたりもしてました。優しすぎる。

 

肝心のネタはそんなにウケませんでした。自信はあったのになぁ。もっと人を引き込む力が欲しい…。

 

かが屋がめちゃくちゃ面白くて、謙虚で優しかったです。

 

打ち上げ

べれんすとケースバイケース藤田と無味無臭と山菜パレード白幡くんと一緒に、打ち上げに行きました。楽しかったなぁ。特に無味無臭の2人と話せたのが良かった。逆に白幡くんとはそんなに話さなかったな。

 

白幡くんと僕以外の5人はまだ飲むらしくて、僕は終電で帰ろうと思ったんですけど、終電がなぜか来なかったので結局その5人に合流して飲むことになりました。翌日教室ライブなのに。

2次会は、べれんす石井の恋愛話が映画化するくらいめちゃくちゃいい話だったりしたけど、僕はほとんど寝てました。

 

11/23(金)

三田祭教室ライブ1日目

5時に居酒屋を出てすぐ三田に向かったので、朝7時にはキャンパスに着いてしまった。9時集合なのに。なので、適当なところで寝て9時を待ちました。階段、廊下、部室棟、いろんなところで寝たけど部室棟が一番暖かかった。朝寝るなら部室棟がおすすめです。

寝て起きたら教室ライブの準備が始まってました。リハは昨日やっていたらしいので特にやることもなく時間が過ぎる。

 

vol.1の間は校舎前で客引きをしました。僕は客引きがかなり苦手な方なんですけど、それにしては頑張れたなという感じでした。

 

vol.2はWin-Win合唱団というコンビで出ました。いや誰とのコンビやねんって感じなんですけど、2年生のノックアウトマウス長谷川とのコンビです。いや誰やねん。

長谷川くんは1年生のときから逸材で、ネタ作り・演技・先輩との絡みも抜群、人間性だけが最悪というパラメータぶん尖り人間なので、以後知っておくと面白いかと思います。

 

vol.3は村田修一で出ました。僕が今までで一番動き回るビリヤードのネタをやりました。まあまあウケ。

 

階段広告

3回の教室ライブが終わって、階段広告をみんなで作ろうという流れに。6時くらいから始めて9時くらいに終わったのですごく時間かかったんですけど、その労力に見合うほど良い階段広告になったよね、ハム太郎。 

f:id:tabletennis_redpush:20181213235900j:plain

その通りなのだ!!!インパクトがすごくて感動したのだ!!!特に後ろの鷹がカッコいいのだ!!!(後ろの鷹はオーケイズ以外の団体の広告です)

 

飲み会

高校の同級生が急に、友達の1人が海外に飛び立つからお別れ会をしようって言って聞かないので、飲み会に連れて行かれてしまいました。

教室ライブや階段広告で疲れたせいか、ほっとんど飲み会で寝てました。だから言ったじゃん、今日学園祭ライブの途中だったんだって。

あと、明日明後日の学園祭来いって言っても誰も来なかった。

 

11/24(土)

三田祭教室ライブ2日目

この日、本当にやばかったのは、vol.4とvol.5のネタがまだ完成してないということだったのですが、昨夜の飲み会を終電で帰った影響で、がっつり寝坊しました。

ネタも完成してないし、遅刻もしてるしやばすぎる。

 

三田に行くまでの間にvol.4の村田修一の新ネタを考えながら、なんとか完成させ、vol.4の開演40分前に到着する。着いたからネタを練習できると思いきや、漫才用のスーツが部室にあるので取りに行くなどでバタバタしてたら開演20分前。やばすぎるやろ。

 

しかし香盤がトリ前だったことが幸いして、ネタの練習はしっかりできて、本番も失敗せずにかなりウケた。いや来るまでの間に書いたネタでウケるんかい。

 

vol.5のネタもまだ完成してなかったので、ホッとする間もなくvol.4とvol.5の合間でネタを考える。今日はずっと追い詰められている。

 

昨日のvol.3で、初めて演者をやった1年生の女の子が、相方(サタニック三上)から台本が出番の30分前に送られてきたせいで不安と緊張で、出番後泣いてしまうという事件があったのですが、僕も同じようにvol.5開演の30分前に台本を完成させてしまいました…。

 

僕の相方も女の子(2年生)だったんですけど、vol.5の出番後に泣き出さなくてよかった。泣いてたら多分ビンタを食らっていた。

女の子ではなく、逆に僕の方がネタ中に泣くくだりがあるという皮肉よ。ネタの半分くらい泣いていた。泣いてる間は結構スベっていた。散々じゃねーか。

 

vol.6はアップルゲンガーで出演しました。vol.5でスベった分のお釣りが来るぐらい、かつてなくウケた。

例えるなら筋肉番付のモンスターボックスで、22段を成功させたぐらいの達成感だった。例えないほうがよかった。

 

夕食

今日は階段広告とかのやるべきことが残ってなかったので、オーケイズのメンバー6人で夕食に行きました。 あんまり話したことないメンツだったので新鮮で、さらに旨い定食屋だったので、かなり最高の夕食でしたね。

その後、前日2日間の反省を踏まえて速攻で帰って速攻で寝ました。

 

11/25(日)

三田祭教室ライブ3日目

昨日は速攻で寝たのにもかかわらず、30分遅刻で3日目の教室ライブが始まりました。

 

vol.7、vol.8は出ないので客引き、というか教室の近くで客引きとともに客の誘導をしました。教室の近くで誘導するのは、誰かに話しかける必要がなく、声を出すだけでいいので楽ですね。今度からずっとこのパターンの客引きをしよう。

 

vol.9はアップルゲンガーで出演しました。やっぱりvol.9は全組面白いなあ、と袖で見てて思いました。OBを見られるのが最高ですね。

だがやっぱり、ノルディックノルディックの音響ミスからのアドリブ、めちゃくちゃ面白かったなぁ。

 

反省会

反省会と順位発表を行いました。

僕の結果は以下の通りでした。

vol.2 Win-Win合唱団 4位

vol.3 村田修一 4位

vol.4 村田修一 4位

vol.5 放っとこハム太郎 9位

vol.6 アップルゲンガー 2位

vol.9 アップルゲンガー 4位

 

僕がデビューライブの時にコンビを組んでいた小倉くんが、三田祭で1位を2回獲っていて、熱いものがあったなぁ。彼は苦労してるので。

あとは水島が1位を4回獲ってました。自重しろよ。

 

打ち上げ

三田祭の打ち上げがスタートしました。

新代表西田の悩みを聞いたり、さーさ(さーさっていう呼び方、何?)が全員を褒めていたり、屋比久が店員の仕事をしていたり、あっちこっちにくだりが散らばっていた。特に何か話すことがなくても、くだりがたくさんあったりするからオーケイズの打ち上げは楽しいんだ。

1年生に自分のお笑い論を語ったような気もするけど、全然恥ずかしいから忘れてほしいな。ただ、俺が自分から何かを話すというのは珍しいことである。

 

11/26(月)

2次会

三田のカラオケで朝までオール。特に何も起こらなかった。誰かが歌って、たまに落ち着いた雰囲気でお話しして、という感じだった。今までのオーケイズのカラオケで一番平和だったんじゃないか?

それでいいのか?…と思わないこともなかった。

 

この日は朝に家に帰って寝た。この翌日が中間テストだということに、この男はまだ気づいていなかったのである…

 

三田祭期間編、完